中古車を買おう!初心者におすすめの選び方

認定中古車を買うのが無難

中古ショップには多くの中古車が販売されています。それとは別に認定中古車と呼ばれるものが用意されているので知っておくといいでしょう。これはメーカーが関わっている商品で厳しい基準の点検と整備を行っている、独自基準プラスアルファの点検もしています。消耗品はすべてチェックして基準を満たしていないものは交換をしているのが特徴です。
購入した後も安心して乗車できるように走行距離無制限の無料保証が付帯します。メーカーによって保証期間が違いますが安心して乗りたいときに使えるでしょう。延長も可能で1年から4年くらい用意されています。新車と同じようにアフターサービスも充実、メンテナンスもメーカーのプロ整備士が対応してくれます。カーケアメニューも充実しているので車をきれいな状態で維持できるのがメリットです。

車のコンディションを見ておこう

販売されている中古車をチェックするときに気をつけておきたいのがコンディションです。これは走行距離をチェックするとわかりやすいと言えるでしょう。基本的に走行距離が多いものほどたくさん乗っているので、その分車のパーツを酷使しています。逆に走行距離が少ないものほど前のオーナーがあまり乗っていないのでパーツもきれいな状態の物が多いです。
販売価格も走行距離が多くなるほど安くなる、少ないものほど高くなるといった傾向があります。近年の車なら質も上がっているので走行距離は15万キロくらいまでなら問題なく使えるでしょう。きれいな状態ものがほしいなら3万キロから7万キロくらいがおすすめです。

ボルボを仙台で扱っているディーラーは複数あります。新車だけでなく中古車を取り扱っている店もあるので、欲しい型が見つかるでしょう。